shumie-kan

アクセスカウンタ

zoom RSS 苺のワンピース

<<   作成日時 : 2007/06/11 14:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


この苺柄の生地は、去年の夏に購入したものです。
私は可愛いと思って買ったのですが、娘はこの生地を見るなり
「こんな派手な柄は嫌だ。着たくない」
と主張したので、日の目を見る事無く、お蔵入りしてました。

ところが今年になって、娘の仲良しの友達が
似たような柄のワンピースを着ていたのです。
それを見て、私が
「○○ちゃんも着ていたし、これでワンピース作ったら可愛くない?」
と提案すると、やっと乗り気になってくれまして。

普段着になりそうなワンピースを作る事にしたわけです。
しかし、あまりに柄が強烈なので、レースを少し挟む事にしました。
最初は、スカートの切り替えの部分だけにレースを付けたのですが
そうすると、身頃とスカートの間もあった方が良いなと付け足し、
こうなると、裾にもレース、身頃の方もレースが無いとおかしいぞ〜
と結局、上から下までレースを付けた結果
普段着らしからぬ物になってしまいました。

おでかけ着にもちょっとな〜って感じですしねぇ。
娘自身は気に入ってくれたので、
夏休みに家で着てもらおうと思います。

このワンピースの型紙は2冊の本を参考にしました。
身頃のベースは「女の子の毎日の服」から。
脇のリボンを後で結ぶのがお気に入りです。
ただ、型紙通りだと身頃の丈が長く、リボンの位置も低いので
その辺りを変更しました。
あとこの本は袖のデザインがちょっと簡単過ぎなので、
(その分とっても簡単に作れるわけですが…)
肩のラインとフリル部分は「おんなのこのワードローブ」のワンピース
を参考にしました。
スカート部分は四角い布をギャザー寄せて2段に。
そしてスカート上部にギャザーポケットを付けました。
------------------------------------------------------

女の子の毎日の服 サイズ100~150cm―さわやかな木綿のワードローブ
女の子の毎日の服 サイズ100~150cm―さわやかな木綿のワードローブ (さわやかな木綿のワードローブ 3)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
苺のワンピース shumie-kan/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる