shumie-kan

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑のワンピース

<<   作成日時 : 2007/06/18 13:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今度はまたワンピースを作成しました。
身頃はダブルガーゼです。
ガーゼはすんごく肌触りが良いですね〜。
作りながら幸せな気分になります。
スカート部分はパッチワーク風のプリント生地。
これまた、とても柔らかいコットンです。

襟ぐりと袖にゴムが入っていて、脱ぎ着が簡単。
ウエスト部分のリボンで、ひょろ長体形の娘の体に合う様に
調節出来るのが便利です。

緑の服ってなかなか見かけませんが、案外可愛いもんですね。
娘もすごく気に入ってくれました。
まあ、ただ「袖のゴムは無い方が良い」だとか
「スカートがふんわりしない」だとかは言ってましたけどね。
どうやら袖が開放的で、ギャザーたっぷりの2段スカートが
お気に入りの様です。

今回参考にした本はブティック社の「こどものスモック&エプロン」。
スモックブラウスの丈を伸ばしてワンピースに。
そして左右に斜め切り替えポケットを付けました。
この本に載っているサイズは90〜120センチ。
娘は130センチなので、サイズ補正が面倒でした。

こどものスモック&エプロン
こどものスモック&エプロン (レディブティックシリーズ―ソーイング (1994))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑のワンピース shumie-kan/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる