shumie-kan

アクセスカウンタ

zoom RSS 副鼻腔炎のその後

<<   作成日時 : 2007/08/29 11:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の日記から間が空いてますが、6月の副鼻腔炎の後日談です。

2週間、強めの抗生剤を飲んですっかり治りました〜。
そして驚いた事に、ニキビも綺麗に治ってしまいました。

ニキビが出始めたのは去年の6月頃。
基礎化粧品を替えた途端
口の周りに小さなニキビがぶわーっと出てしまいました。

最初の2ヶ月程は、そのうち治るだろ〜と
ろくに鏡も見ずに放置してたんですが

ある時ニキビ痕がシミになって残ってる事に気付いて
これはヤバイと、市販のニキビ薬を試してみるも全く効かず。
それどころか、余計に肌が弱くなってしまい
ニキビの出る箇所は広がるし、シミも増えるばかりでした。

それで今年1月、皮膚科を受診。
洗顔石鹸と洗顔方法を変え、弱めの抗生剤と塗り薬で
ニキビが化膿する事はなくなりましたが
顔全体に出来た小さなニキビは全くひっこまず、半ばあきらめていました。

それが、副鼻腔炎の治療で強めの抗生剤を飲んだところ
最初の1週間で嘘みたいにニキビが無くなりました。
その後2ヶ月経ちますが、ニキビは出ていません。
元に戻ってホッとしています。

将来シミやシワが出来ないように、お手入れはしておかないと〜
と、敏感肌様の基礎化粧品を使っていましたが、一切止めました。
数年前は安い化粧品でも何ともなかったのに、
今では水ですら、顔にかかって数秒すると痒くなってしまい
すぐ拭かないと赤くなってしまう程です。
今は洗顔と日焼け止めだけですが、
特に支障も無く、丁度良い感じです。

で、それは良かったのですが…
鼻の方は何かのアレルギーっぽくって、毎日くしゃみと鼻水が出てます。
最近は目の奥がグリグリ痛む日も…。しかも右だけ。
ただの、疲れ目だったら良いんですけどね。

本当に年々体にガタが来る〜。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
副鼻腔炎のその後 shumie-kan/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる