アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ


ぬくぬくに負ける日々

2009/01/27 10:24
絵本の読み聞かせ、我が家でも就寝前に布団で実践しています。
子供達は本当にこれが好きなんですよね。
絵本を読み終わったら電気を消して
子供に「おやすみ」を言って、私はコーヒータイムといきたい所なんですが、
なかなか思い通りにはいきません。

怖がりの息子は私が隣で寝てないと、怖くて眠れないんです。
しかも、私の顔が自分の方を向いてないとダメで。
最近では、自分のパジャマが暗い色なのすら怖いらしく
お姉ちゃんのお古のピンクのパジャマの方が良いと言い出す始末。
もちろんトイレは昼間でも1人で行けません。

何が彼をそんなに怖がらせるのか。
それは、去年映画館に「崖の上のポニョ」を観に行った時の事です。
子供連れの家族で賑わう劇場内。
子供達があちこちで、テーマ曲「ポーニョ、ポーニョ、ポニョ」を口ずさみ
映画が始まるのをワクワクして待っていました。
そんな子供達を、恐怖のドン底に突き落とす事態が発生したのです。
それは本編が始まる前の予告編映像でした。
「20世紀少年」の予告編が始まると、場内の雰囲気は一変。
怯える子供に、泣き出す子供、
ポーニョ、ポーニョ、ポニョどころでは無くなってしまいました。

その後、ポニョの映画自体は楽しめた様なのですが
帰り道に「映画どうだった?面白かったね」と聞いてみると
我が家の子供2人は口も利けない程で、すっかり怯えきった顔をしていました。
まったく、映画館も子供達に酷い仕打ちをするもんだと思います。

それからです。
私と一緒じゃないと眠れなくなったのは。
元々怖がりな方でしたけど、あの予告編みてからはそれに拍車がかかりました。

そんなわけで、添い寝する私はぬくぬくに負けて
毎晩コーヒータイムを逃しているのです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


長い休みが終わって

2008/09/01 15:34
子供達の夏休みが終わって、やっと一息。
今日は久しぶりにのんびり買い物ができました。

夏休み前半はプールに行ったりして遊んでいましたが、
お盆過ぎに、爪の横に出来たささくれを取ったら
あっという間に化膿して、大変な事になってしまい
それ以来じっとおとなしくしてます。

夏場は小さな傷から化膿するという、怖さを味わいました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久々にお絵描き

2008/04/17 14:53
タブレットとPhotoshopの使い方、思い出すのに時間がかかりました。

最近では、絵を描いてると娘が興味津々で見てくるので作業しにくいです。
しかも、「私もお母さんみたいな本格的な(笑)絵が描きたい」と言うので、正直困ります。
先日もそんな風で、
「私は水彩画を描く!水彩色鉛筆使って良い?」
と、いきなり思い立ったので紙と道具を用意してあげたら
嬉しそうにポケモンの絵を描いていました。
「アルトマーレ(ポケモンの映画の舞台になった町)の景色を描く!」と言って、
ラティオスとラティアスの像を描いてました。
題材が渋いって…。

そうなると今度は、弟の方も「自分もやりたい!」ってなるわけです。
でも自分では絵が描けないから「描いて〜」と泣きついてくる。
しょうがないので、息子の好きなピカチュウを描いてあげたら
こちらも嬉しそうにぬりぬりしてました。
しかも1色塗る度に、筆で塗る度に「これでいい?」と見せに来て、
「上手いね!」「すごいね!」と褒めないと先に進まない。
こういうところ、カワイイな〜と思います。
2枚目にフシギバナ描いてと言われた時には勘弁して〜って思いましたけど。
でもこうやって3人で絵を描いてる時間も、たまには良いなと。

それにしても、いつか娘がパソコンで絵を描きたいと言い出しはしないかと
ドキドキものです。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


花粉…飛んでる?

2008/03/11 17:27
花粉症で大変な時期のはずが、
何故か今年は、目が少し痒いのと、鼻がムズムズする程度です。
こんなに楽なのは今年が初めてです。

毎年2月には発症して、夜はろくに眠れず
3月の頭頃に限界が来て病院に行くのがパターンだったのに、
今年は全然ティッシュを使わずに済んでいます。

花粉対策に、1月からマスクをしてたのと
寝具を外に干さずにいたのが良かったのかも…?

布団は乾燥機で乾かしてますが
早いとこ花粉シーズンが終わって、太陽に当てたいです。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2008年

2008/01/03 01:32
あけましておめでとうございます。

サイトもブログも放置しっぱなしでしたが
相変わらず、手作りを楽しむ日々を過ごしていました。
 
12月は家族みんなで感染性胃腸炎に罹って
地獄の1週間からのスタートになりました。
その後、大掃除に年賀状にクリスマス〜!っと
あっと言う間に過ぎていきました。

無事新年を迎える事が出来てホッとしてます。
年も変わったことなので
今年は少しはがんばるぞ〜と
ここで気合をいれてみます。

今年もよろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


副鼻腔炎のその後

2007/08/29 11:12
前回の日記から間が空いてますが、6月の副鼻腔炎の後日談です。

2週間、強めの抗生剤を飲んですっかり治りました〜。
そして驚いた事に、ニキビも綺麗に治ってしまいました。

ニキビが出始めたのは去年の6月頃。
基礎化粧品を替えた途端
口の周りに小さなニキビがぶわーっと出てしまいました。

最初の2ヶ月程は、そのうち治るだろ〜と
ろくに鏡も見ずに放置してたんですが

ある時ニキビ痕がシミになって残ってる事に気付いて
これはヤバイと、市販のニキビ薬を試してみるも全く効かず。
それどころか、余計に肌が弱くなってしまい
ニキビの出る箇所は広がるし、シミも増えるばかりでした。

それで今年1月、皮膚科を受診。
洗顔石鹸と洗顔方法を変え、弱めの抗生剤と塗り薬で
ニキビが化膿する事はなくなりましたが
顔全体に出来た小さなニキビは全くひっこまず、半ばあきらめていました。

それが、副鼻腔炎の治療で強めの抗生剤を飲んだところ
最初の1週間で嘘みたいにニキビが無くなりました。
その後2ヶ月経ちますが、ニキビは出ていません。
元に戻ってホッとしています。

将来シミやシワが出来ないように、お手入れはしておかないと〜
と、敏感肌様の基礎化粧品を使っていましたが、一切止めました。
数年前は安い化粧品でも何ともなかったのに、
今では水ですら、顔にかかって数秒すると痒くなってしまい
すぐ拭かないと赤くなってしまう程です。
今は洗顔と日焼け止めだけですが、
特に支障も無く、丁度良い感じです。

で、それは良かったのですが…
鼻の方は何かのアレルギーっぽくって、毎日くしゃみと鼻水が出てます。
最近は目の奥がグリグリ痛む日も…。しかも右だけ。
ただの、疲れ目だったら良いんですけどね。

本当に年々体にガタが来る〜。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


思い返せば…

2007/06/05 09:20
副鼻腔炎について、1つ思い出した事。
忘れもしない去年の2月、ある朝突然の頭痛と共に
鼻から変な色の液体が出てきた事がありました。
その後、1日半ぐらい鼻血が続いてました。

その時は、夜中に寝相の悪い息子に蹴られて鼻が傷ついたとか
2.3週間前にインフルエンザに罹ったので、治りきってなかったとか
そんなとこだろうと、深く考えずに見なかった事にしました。

でもその日から1ヶ月ぐらい、
目の奥を刺し貫く様な頭痛、微熱、全身倦怠感
全身の関節が痛む、寒いのに異様に汗が出る
とか色んな症状に悩まされました。
で、またその後1ヶ月は、痛みは無くなったものの
微熱が続いて毎日ダルダルでした。

病院で血液とホルモンの検査をしてもらいましたが異常無しで
花粉症か環境のせいか、まさかストレス?と思ってました。
4月になったら回復しましたけど、あれは長かったです。

もしかしたら、その時も副鼻腔炎だったかもしれません。
花粉症以外に、鼻の周りに症状出てなかったから気づきませんでした。
最初に鼻から出てきた変な液体は、膿だったんだろうな〜と。
私としては、不調の原因らしきものが分かってスッキリしました。

もう過ぎてしまった事なので、本当のところは謎ですけどね。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鼻が…

2007/06/04 12:24
2週間前から鼻風邪をひいてしまいました。
この快適な時期に、どうやって風邪になったか不思議です。

そして1週間前、喉が痛くなって発熱。
運の良い事に、土日だったので、しっかり寝させてもらって回復。
鼻水は相変わらず出てましたが、あ〜これで治るなと楽観してました。

ところが今度は歯が痛い、目が痛い、ついでに頭も痛い。
きっちり顔の右半分が痛い〜。
ダンナが年に1、2回、副鼻腔炎になるので、これがそれか!と
初めて体感しました。
いや〜本当に歯が痛くなるんだね。

そのうち、鼻水に血が混ざり始めて、鼻血が止まらない状態に。
2日間止まらないので、今日は耳鼻科に行って来ました。
レントゲン撮ってみたら、右頬の空洞が見事に真っ白で
やっぱり副鼻腔炎って事でした。
「以前から蓄膿だった可能性がありますね」って、先生は言ってたけど
今まで自覚症状なかったし、その可能性は無いと思いたい…。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あらら…

2007/05/16 09:47
連休が終わって、家庭訪問週間も終わって
やっと普通の日々に戻ると思ったその日、
娘が流行性耳下腺炎になりました。
治るまでの1週間程、出席停止です。

日曜の夜明け前から、昼前まで耳の下を痛がっていたけど
その後は触った時だけ、少し痛い程度。
熱も無いし、よーく見ないと腫れてるか分からない。
はっきり症状が出てないので、
月曜に検査の出来る病院で診てもらって、
流行性耳下腺炎に間違い無し、と診断されました。

今日で4日目。相変わらず症状は軽く、娘は暇そうです。
去年、水疱瘡の予防接種はしたのに、
おたふくかぜの方はすっかり忘れてました。
ついでだから、息子の方もこの機会にやってくれると良いなと思いつつ
なるべく感染しない様に気をつけてます。
どっちも良くて、どっちも嫌。
予防接種しておくのが正解だったなと反省してます。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


4月

2007/04/23 15:54
新学期が始まって、もう2週間。
あっとういう間に過ぎていきます。
幼稚園は連休明けまでは、通常よりも早い時間で終わるので
昼過ぎには子供が帰ってきます。
この時期は、子供が新しい環境に慣れてないので
ちょっといつもより甘えん坊になって、ワガママ度もUPします。
家に帰ってからの息子は、常に
「ねーねーいっしょにあそぼう」
と言ってる気がします。
そりゃまあ、多少は付き合いますけどね、
限度ってもんが子供には無い。
その挙句、ご飯が出来るころ寝たりします…。

そんな子を上手くあしらって、
遊んでる途中に、なにげなく横に寝かせて
子守唄を歌えればこっちのものです。
息子は4歳になっても、子守唄が絶大な威力を発揮してくれます。
予定通りに物事を進めるためには、
いかに子供を昼寝させるかにかかってます。

気が付くと毎日夜になってて、
寝るつもりは無いのに、子供と一緒に寝てしまいます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
帰ってきました
帰ってきました 昨日、実家から帰って来ました。 実家も良いけど、やっぱり我が家が一番落ち着きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 13:59
春休み
ただいま子供と一緒に里帰り中です。 毎年春休みは1週間程、実家で過ごしています。 子供達も田舎に行くのが大好きです。 おじいちゃんと、山奥に犬の散歩に行ったり、 おばあちゃんと畑に行ったりと、 そんな事がとても楽しいみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/23 14:29
やっぱり…
中耳炎でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 22:40
花粉症?
下の子の目が数日前から充血しているので、眼科に行ってきました。 アレルギー性結膜炎でした。 現在蕁麻疹の治療中で、アレルギーの薬を飲んでるので、 それが効いているせいか、痒みはあまり無くて充血してるだけでした。 今の時期になるって事は、4歳にして花粉症になり始めてるのかも〜。 可哀想に…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 00:09
花粉が
2月中は花粉症の症状が出ていても、なんとかなる程度でしたが、 3月に入ってから急に酷くなってしまいました。 喉は痛いし、微熱でダルイし、風邪かと思ってしまうんですが、 毎年同じ症状が出るのでこれも花粉症。 運が良いのか悪いのか、皮膚科通院日だったので、 ついでに花粉症の薬も出してもらいました。 毎回下の子が病院に行く途中、車中で眠ってしまうので 熟睡した15キロを肩に担いで診察&薬の処方を済ますのは 今回ばかりはツライです。 しかも帰りの車の中では寝ぼけてずーっと泣いてるし…。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/02 20:00
バージョンアップ
ちょっと前に、思いきってPhotoshopを 6.0からCS2にバージョンアップしました。 今日サイトの方にUPしたイラストは、CS2で描いてみたものです。 ブラシの感じが前よりずっと良くなってて、色塗りを楽しめました。 JPEGにする時も、すごく綺麗に圧縮出来たので満足、満足。 久しぶりに高い買い物をしたので、無駄遣いしちゃったかも…って 心配だったけど、そんな事無くて一安心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/01 23:29
初めての
なるぴょんです。 おそるおそるブログを始めてみました。 これなら日記とか面倒くさがらずに、続けていけるかもしれないと 淡い期待を抱いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/27 21:57

トップへ | みんなの「日記」ブログ

shumie-kan 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる